日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

電子書籍を紙の本に📕

出版した電子書籍を母に読んでもらいたくて、一冊だけ紙の本を作成しました☺️

これはKindle本をオンデマンド印刷してくれる比較的新しいサービス📕
最初自分でトライしてみたんだけど、表紙のところで頓挫して数週間💦
そこで救世主ののんちゃん(電子書籍の編集サポートをお願いしたあべ のぶお氏)にヘルプをお願いして無事印刷完了〜👍

母にはAmazonから直接送ったので、私の手元にあるのは試し刷りで、写真でわかるように「再販禁止」の帯が付いています。

f:id:matsukz:20220419123950j:image

早速母から連絡があり

「読んだ?」

と聞いたら

「字がちっちゃくて読まれへん」

とのこと😝

うーん、結構字は大きいし行間もあけてるんだけど、そもそも手が不自由なのでページ捲るのも一苦労なんだよね💧
Kindle送ってあげたいけど、使い方教えることもできないしなぁ。

でも母は

「施設のスタッフさんたちが貸して貸してと言うので先に貸したわー😊」

とめちゃくちゃ嬉しそうで、

「あなたが本を出したなんて、こんな嬉しいことはない😭」

と電話の向こうで泣いておりました。

親孝行できてほんまに良かった🥰