日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたくし、YouTubeチャンネルを開設します!

先日、翻訳SNS界の有名人・テリーさんこと齋藤貴昭さんと、カセツウビジネススクールの酒井秀介さん、そして日英技術翻訳者のわたくしの3人でオンライン座談会をさせていただきましたトータルで2時間におよびますが、テリーさんが忙しい中編集してくれて、ご…

最近あった嬉しかったこと

最近嬉しいことがありましたそれは長年喉の奥につかえてた疑問というかモヤモヤが解決したこと。 私は22歳の頃、2年間アメリカに留学していました。出発の日、実家の和歌山から伊丹空港(当時はもちろん関空はまだありません)経由で成田空港へ。家族や大学…

自分の訳文を客観的に評価してもらう機会を持つには?

前回の記事にも書きましたが、私は翻訳学校の英訳のクラスに通い始めたのを皮切りに、セミナーや勉強会に積極的に参加して自分の訳文を第三者から評価してもらう機会を持つようにして来ました。 これまで参加したクラス・セミナー・勉強会についてはこちらに…

なぜ和訳ではなく英訳の仕事をしているのか?

英語のネイティブじゃないのになぜ英訳者になる道を選んだのか?を改めて考えてみました。 一番大きな理由は、最初に就職した会社で携わった翻訳が英訳で、その後、派遣会社に登録して派遣された先の仕事も英訳だったため、和訳の仕事をする機会がなかったこ…

魔法のメガネ屋さん

翻訳者という職業柄、長年眼精疲労に悩まされて来ました。メガネも色々作り変えましたが中々改善されず…。 そんな中、同業者の友人が、あるメガネ屋さんを紹介してくれました。 それが、千葉県佐倉市にある『眼鏡のとよふく 』さんです。 まずは読んでみて、…

認知行動療法とは?

さて、前回の投稿に書いたパニック障害の認知行動療法のセッションでは一体どんなことをするの?と思った方、こんなことをしてたんですよ〜☺️ 最初の数回のセッションで、パニック発作が起きるメカニズムをじっくり勉強し、その後はExposure、いわゆる「曝露…

わたし、パニック障害患者でした。

私が日々アクティブに動き回っているもう一つの理由。 それは、パニック障害のため自由に外出できなかった時期が長年あった、ということです。 パニック障害になったきっかけは、26歳の頃、たまたま風邪で体調が悪かった朝の通勤時に、混雑した急行電車の中…

Kazuki流時間管理術

Kazukiさん、いつもスケジュール満載であちこち出かけてるけど、いつ仕事してるの??? と言われることがよくあります。 仕事、してますよー でもまあそう思われても仕方ないくらい色々やってます。で、どんな風に時間管理しているの?と聞かれますが、自分…

速読の体験レッスンに参加しました

前からずっと気になっていた速読を習い始めました。 本を読む速度が人より遅い、と言うのが悩みの種だったのですが、最近、友人が習い始めたと聞いて、 これはぜひやってみたい! と、いつもの直感が働き、すぐに体験レッスンを申し込み、先日、レッスンに参…

辞書環境どうしましょう。。。

英訳者の私の辞書環境については、昨年書いたこの記事でも紹介している通り、EBWin4という辞書ブラウザにすべての辞書を入れて、串刺し検索をしています。 matsukz.hatenablog.com ところが、私が使用している有料辞書がいくつか、今後EBWin4で使えなくなる…

はてなブログに戻ります〜

HP開設に伴い、ブログをそちらに引っ越しましたが、しばらく離れてみて、はてなブログの使いやすさを実感! ということで、再び、こちらでブログを書いて行きたいと思います😊

ブログのお引っ越し

HPを開設しましたので、ブログはそちらに引っ越しさせていただきます。 引っ越し先はこちらです。 https://www.matsukz.com/ 今後ともよろしくお願いいたします😊

フリーランスってどうなの?

翻訳の仕事を始めて約20年。 前半の10年ほどは社内翻訳者だった。 毎日通勤するのは大変だったけど、毎月安定した収入があるのはありがたかった。 たまに失敗したとしても余程の事がない限りクビにはならない。当時の私はあまり向上心はなかったし、日々の仕…

翻訳の仕事で好きな瞬間は?

昨日、某所で『翻訳の仕事のどんな瞬間が好き?嫌い?』という話になり、実際に書き出してみました。 <翻訳の仕事で好きな瞬間> ・RealForceキーボードを叩いている時間が至福の時です。 ・案件の打診があったとき。インハウス翻訳者のときは仕事があって…

180万語対訳大辞典

先日、辞書を購入しました。 『180万語対訳大辞典(科学・医学・工学・農学・化学・ビジネス)英和・和英』のEPWING版です。 私はEBWin4という辞書検索ツールにすべての辞書を登録して串刺し検索をしています。 詳細についてはこちら ↓ matsukz.hatenablog.c…

股関節のお話

エレクトーン、テニス、犬の散歩などなど活発に日々を過ごしている私だけれど、実は、変形性股関節症の治療のため、2011年12月に両脚人工股関節置換手術を受けている。 その数年前から徐々に症状が悪化し、2011年秋頃には杖なしでは歩けない状態になったため…