日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8万ワードのお仕事

4月末から約8万ワードの原稿を2ヶ月かけて英訳しました。 400字詰原稿用紙、約200ページ。 私の英訳スピードは1日4,000〜5,000ワードなので、単純に計算すると20日前後でできる分量ですが、内容が難解だったのと、Excelの編集作業が超面倒な案件だったので、…

仕事環境

現在の私の仕事環境を紹介します。 仕事用PCのSpecは以下のとおり。 デスクトップPC:GALLERIA XV CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 メモリ:32.0 GB OS:Windows10 Pro 去年までは、和歌山の実家で一人暮らしをしていた母のところに頻繁に様子を見に行ってい…

遠田先生のセミナーに参加してきました(^^)

本日、サンフレアアカデミーにて、遠田和子先生の 『長文を訳す〜読ませる文章を目指して〜』 に参加してきました。 遠田先生は私の尊敬する大先輩の英訳者。 都合のつく限り、先生のセミナーには参加させていただいています。 今日のセミナーの事前課題は長…

中高生の頃の英語勉強法

中学生のときから英語が大好きだった私。 中3の頃から、近所に住んでいた元高校の英語教師だったK先生に英語を習い始めました。 塾というほど大きな規模ではなく、たぶん生徒は私を含めて3人ぐらいだったように記憶しています。 私以外の2人は高校生でした。…

工業英語英訳勉強会

4月から毎週日曜日、工業英語英訳勉強会に通っています。 先生は工業英語の権威であるK先生。 この勉強会に参加することになったきっかけは、昨年、工業英語協会が主催するセミナーに出席してK先生に出会ったこと。 工業英語協会のセミナーは内容が充実して…

ワンコのお話🐶

わが家には二頭のワンコがいます 向かって左がふくたろう(♂2歳10ヶ月)、右がこむぎ(♀1歳9ヶ月)。 犬種はマルチーズとプードルのMIX犬です。 ふくたろうが来る前は、ミニチュアダックスフントのマルがいました。 当時私はフルタイムで仕事に出ていること…

エレクトーンのお話🎹

今の私の生活になくてはならないエレクトーン 始めたきっかけは、通っていた幼稚園の園長先生がヤマハのエレクトーン講師だったこと。 幼稚園でレッスンをされていたので、年中さんの頃から2年間習っていました。 幼稚園を卒園後、自宅近くにビクター音楽教…

なぜ英訳者に?

「お仕事は?」と聞かれ、「技術英訳者です」と答えると、 日本人なのに和訳じゃなくてなぜ英訳? とよく聞かれます。 答はとても単純。 日本語の作文が得意じゃないから (帰国子女でもなんでもありません。日本で生まれ育った純ジャパです。) 昔からあま…