日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

私にもついにMTPEの依頼が???

今日、新規翻訳のMemsource案件を受注。 ファイルを開けたら… 訳文を入力しようとカーソルを合わせると、自動的に機械翻訳された英文が表示される ん?んんん? 全くの新規案件だし、TM (Translation Memory)はないはず。 もしかして、私、間違ってMTPEを引…

翻訳者さん達との繋がり

今でこそ100人近い翻訳者さん達とFacebookで繋がっている私ですが、以前は全く繋がりはありませんでした。 8年ほど前にFacebookを始めて、少しずつ翻訳者の方々と友達になり始めたのですが、当時の私は、翻訳者さん達がやりとりされている輪の中に入ることが…

技術英訳者への道〜学習編、そして現在〜

前回の記事で一点訂正があります。 リハビリとしてまず『翻訳フォーラムシンポジウム2017』に参加した、と書きましたが、正しくは『翻訳フォーラムシンポジウム2016』でした その年から毎年シンポジウムには出席しているので、2017ももちろん参加しています…

技術英訳者への道〜リハビリ編〜

さて、翻訳の仕事を再開するための、リハビリ、何をすればいいんだろう…。 今から翻訳学校に入る? いやいや、この歳で学校に入るのもなんだか抵抗があるし、うーん…。 と、日々悶々としていた中、Sさんから、 「こんなイベントがあるよ。参加してみたら?」…

技術英訳者への道〜大学秘書編〜

有限会社を設立してから数年後、大手取引先から本社にお呼びがかかりました。 新しいプロジェクトかしら? といそいそと出かけた私。 ところが告げられたのは、 「申し訳ありませんが、取引を停止させてください」 ガーン ショックのあまり、どうやって帰宅…

技術英訳者への道〜マニュアルライターから社長に〜

専業主婦になった私は、無事第一子を出産 そしてその一年半後に第二子を出産 年子の娘の母親となり育児に追われる毎日 社会から取り残された感が半端なく、日に日に育児ノイローゼっぽくなって行った私を見かねて夫が 「仕事した方がいいんじゃない?」 その…

技術英訳者への道〜通訳@保険会社編〜

通訳として採用された会社は、外資系の保険会社。 私の仕事は、米国人取締役Kさんに関わる通訳・翻訳業務を、先輩通訳のAさんと手分けして行うこと。 仕事内容の詳細は以下のとおり。 ①役員会議、営業統括会議、営業会議など、週3〜4回ある会議でのウィスパ…

技術英訳者への道〜留学&就職編〜

英訳者歴23年。 私がいかにして技術英訳者になったかを時系列に少しずつ書いてみたいと思います。 中学生時代から英語が大好きだった私。 大学は学芸学部英米文学科。バリバリの文系。 将来は通訳になりたいな、と漠然と思っていました。 大学2年生の夏休み…

翻訳者の危機管理

滅多に風邪も引かない健康体の私。 そんな私が今年の1月に突然激しい目眩で倒れた。 12月の中旬に大きな案件を受注。 年末までに3分の2を終わらせて、残りは年明け1週間で仕上げる予定だった。 お正月三が日はゆっくり休み、さあ今日から仕事!という1月4日…

ウィズダム英和・和英辞典を購入しました!

ウィズダム英和・和英辞典を購入しました。 紙の辞書を買ったのは何年ぶりでしょう。 仕事中、ときどきこちらで単語を調べて、紙の感触にニヤニヤ(^^) この辞書を購入すると、三省堂デュアル・ディクショナリーというWEB版の辞書検索サービスが無料で使えま…

辞書環境

技術英訳の仕事に欠かせない辞書。 私はEBWin4という辞書ブラウザに全ての辞書を入れて、串刺し検索をしています。 串刺し検索とは、調べたい単語を入力すると、すべての辞書を一括で検索できる機能です。 見た目はこんな感じです。(ここでは blink という…

日本工業英語協会特別セミナー

表題のセミナーに参加して来ました。 テーマはこちら。 『AI台頭の時代、選ばれ続ける技術翻訳者になるために』 なお、日本工業英語協会はTechnical Writingのセミナーを行っている団体なので、このセミナーも日→英の技術翻訳に特化した内容です。 セミナー…

翻訳会社との信頼関係

現在登録している翻訳会社は8社。 そのうちコンスタントに仕事を受注しているのは2社。(トライアルに合格するのは本当に難しいにも関わらず、合格してもそうそう仕事は来ない。) この2社とは、仕事をする中で翻訳会社と翻訳者としての信頼関係がきちんとで…

引っ越しの効用

わが家は昨年の11月末に、それまで20年余り住んでいた千葉県我孫子市から、東京都荒川区に引っ越しました。 きっかけは単なる私の思いつき 子育ても終わったことだし、これを機に環境を変えたい。 そうだ!引っ越ししよう!!! 思い付いたらすぐ行動しない…

犬のしつけの基本〜アイコンタクト🐶

わが家のワンズ、週一のペースでデイキャンプ(いわゆる犬の幼稚園)としつけ教室に通っています。 ドッグスクールのインスタグラムはこちら ↓ https://instagram.com/dogschool3?igshid=19yjno7uc9ndv ここでしつけの基本として教わるアイコンタクト 詳細は…

8万ワードのお仕事

4月末から約8万ワードの原稿を2ヶ月かけて英訳しました。 400字詰原稿用紙、約200ページ。 私の英訳スピードは1日4,000〜5,000ワードなので、単純に計算すると20日前後でできる分量ですが、内容が難解だったのと、Excelの編集作業が超面倒な案件だったので、…

仕事環境

現在の私の仕事環境を紹介します。 仕事用PCのSpecは以下のとおり。 デスクトップPC:GALLERIA XV CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 メモリ:32.0 GB OS:Windows10 Pro 去年までは、和歌山の実家で一人暮らしをしていた母のところに頻繁に様子を見に行ってい…

遠田先生のセミナーに参加してきました(^^)

本日、サンフレアアカデミーにて、遠田和子先生の 『長文を訳す〜読ませる文章を目指して〜』 に参加してきました。 遠田先生は私の尊敬する大先輩の英訳者。 都合のつく限り、先生のセミナーには参加させていただいています。 今日のセミナーの事前課題は長…

中高生の頃の英語勉強法

中学生のときから英語が大好きだった私。 中3の頃から、近所に住んでいた元高校の英語教師だったK先生に英語を習い始めました。 塾というほど大きな規模ではなく、たぶん生徒は私を含めて3人ぐらいだったように記憶しています。 私以外の2人は高校生でした。…

工業英語英訳勉強会

4月から毎週日曜日、工業英語英訳勉強会に通っています。 先生は工業英語の権威であるK先生。 この勉強会に参加することになったきっかけは、昨年、工業英語協会が主催するセミナーに出席してK先生に出会ったこと。 工業英語協会のセミナーは内容が充実して…

ワンコのお話🐶

わが家には二頭のワンコがいます 向かって左がふくたろう(♂2歳10ヶ月)、右がこむぎ(♀1歳9ヶ月)。 犬種はマルチーズとプードルのMIX犬です。 ふくたろうが来る前は、ミニチュアダックスフントのマルがいました。 当時私はフルタイムで仕事に出ていること…

エレクトーンのお話🎹

今の私の生活になくてはならないエレクトーン 始めたきっかけは、通っていた幼稚園の園長先生がヤマハのエレクトーン講師だったこと。 幼稚園でレッスンをされていたので、年中さんの頃から2年間習っていました。 幼稚園を卒園後、自宅近くにビクター音楽教…

なぜ英訳者に?

「お仕事は?」と聞かれ、「技術英訳者です」と答えると、 日本人なのに和訳じゃなくてなぜ英訳? とよく聞かれます。 答はとても単純。 日本語の作文が得意じゃないから (帰国子女でもなんでもありません。日本で生まれ育った純ジャパです。) 昔からあま…