日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の重大ニュース‼️

先日、あるグループセッションで 「今年の重大ニュースを挙げてみる」 というワークをしたんですが、何を勘違いしたのか「10個の大ニュース」と解釈したわたくし えー、10個もあるかいな と思いつつ書き出したらちょうど10個ありましたよ ということで、せっ…

ちょっとした気遣い

こんにちは、技術英訳者のKazukiです 我が家はヤクルトの宅配をお願いしています ダンナと次女はヤクルト400、私はヤクルト1000 訪問してもらうとワンズが吠えて近所迷惑なので、玄関先の宅配ボックスに入れてもらっていて、配達員さんには一度もお会いした…

本を出版します!

こんにちは、技術英訳者のKazukiです☺️ 実はわたくし……… ……… ……… ……… 7月にKindle本を出版することになりました~‼️ ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!! きっかけは2年前に書き始めたブログ。世の中には日本人の英訳者についての情報がとても少ない。そこで、私のブ…

めまいで救急車に…

2年ぶりにめまいで倒れました。。。良性発作性頭位めまい症の発作です 実は、わたくし、この2年間で3回も一時停止で違反をいたしまして違反点数が合計6点になり、昨日、江東区運転免許試験場に違反者講習を受けに行ってきました千葉県我孫子市に住んでたころ…

未経験者が翻訳の仕事を始めるには?

翻訳の実務経験がない人は、どのようにして翻訳の仕事に就けばいいのでしょうか。 私のおススメは、まずは派遣会社に登録するなどして、社内翻訳者になることです。 以前の投稿でも書いたように、私は社内通訳・翻訳者としてキャリアをスタートしました。 私…

こんな引き寄せってある???

荒川区に引っ越してから中々相性のいい整体院に巡り会えてなかったんですが、先日、友人に紹介してもらった御徒町にある整体院に行ってみました。友人曰く「院長が神の手✨✨✨」で、今日で3回目の施術なんですが、院長、マジで神の手です そして、何が驚いたって…

39,600円の入浴剤😳

こんにちは、技術英訳者のKazukiです。 最近、入浴剤を買いました。 その名も ザ・マグネシウム!!! そしてなんとお値段、 39,600円!!! これ、友人に勧められたんですが、値段見た時 はぁ?入浴剤に40,000円とか有り得ないからぁ~ と、即サイトを閉じ…

フリーランス翻訳者の冬支度

若い頃から末端冷え性で一年中手足が冷たい私。 冬は特に足が冷える冷える そんな私が仕事中どんな対策をしているか? 暖房を付けると顔から上だけ暖かくなって頭が回らなくなるのでエアコンの類は使いません。 色々試した結果、今のところ以下の2点で冬は快…

褒められて伸びるタイプ

今月から4月まで月1回、中山裕木子先生の「和訳と英訳の両方から学ぶテクニカルライティングー伝わる英文の書き方を学ぶ英訳編」をオンラインで受講しています 中山先生は特許英訳者で、技術系英文ライティングの本もたくさん出されている工業英語界(そんな界…

深夜のメール…

去年から、登録しているエージェントさん向けに「わたし、ここにいますよ~」的な生存メール?を定期的に出し始めました。先週末にもお送りしたのですが、その後立て続けにご依頼を頂き、効果を実感しております そんな中、登録したもののまだ案件の受注に至っ…

今年の目標は…。

新年になったら今年の目標をブログに書こうと思ってたのにもう新年じゃなくなりつつありますね ということで、今年の目標など書いてみます。 わたくしの今年の目標は、じゃーーーん! 「毎日エレクトーンの練習をする!!!」 ということ 私は趣味でエレクトー…