日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳者の危機管理

滅多に風邪も引かない健康体の私。 そんな私が今年の1月に突然激しい目眩で倒れた。 12月の中旬に大きな案件を受注。 年末までに3分の2を終わらせて、残りは年明け1週間で仕上げる予定だった。 お正月三が日はゆっくり休み、さあ今日から仕事!という1月4日…

ウィズダム英和・和英辞典を購入しました!

ウィズダム英和・和英辞典を購入しました。 紙の辞書を買ったのは何年ぶりでしょう。 仕事中、ときどきこちらで単語を調べて、紙の感触にニヤニヤ(^^) この辞書を購入すると、三省堂デュアル・ディクショナリーというWEB版の辞書検索サービスが無料で使えま…

辞書環境

技術英訳の仕事に欠かせない辞書。 私はEBWin4という辞書ブラウザに全ての辞書を入れて、串刺し検索をしています。 串刺し検索とは、調べたい単語を入力すると、すべての辞書を一括で検索できる機能です。 見た目はこんな感じです。(ここでは blink という…

日本工業英語協会特別セミナー

表題のセミナーに参加して来ました。 テーマはこちら。 『AI台頭の時代、選ばれ続ける技術翻訳者になるために』 なお、日本工業英語協会はTechnical Writingのセミナーを行っている団体なので、このセミナーも日→英の技術翻訳に特化した内容です。 セミナー…

翻訳会社との信頼関係

現在登録している翻訳会社は8社。 そのうちコンスタントに仕事を受注しているのは2社。(トライアルに合格するのは本当に難しいにも関わらず、合格してもそうそう仕事は来ない。) この2社とは、仕事をする中で翻訳会社と翻訳者としての信頼関係がきちんとで…

引っ越しの効用

わが家は昨年の11月末に、それまで20年余り住んでいた千葉県我孫子市から、東京都荒川区に引っ越しました。 きっかけは単なる私の思いつき 子育ても終わったことだし、これを機に環境を変えたい。 そうだ!引っ越ししよう!!! 思い付いたらすぐ行動しない…

犬のしつけの基本〜アイコンタクト🐶

わが家のワンズ、週一のペースでデイキャンプ(いわゆる犬の幼稚園)としつけ教室に通っています。 ドッグスクールのインスタグラムはこちら ↓ https://instagram.com/dogschool3?igshid=19yjno7uc9ndv ここでしつけの基本として教わるアイコンタクト 詳細は…