日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

ワンコのお話🐶

わが家には二頭のワンコがいます🐶🐶

f:id:matsukz:20190716135951j:image

向かって左がふくたろう(♂2歳10ヶ月)、右がこむぎ(♀1歳9ヶ月)。

犬種はマルチーズとプードルのMIX犬です。

 

ふくたろうが来る前は、ミニチュアダックスフントのマルがいました。

当時私はフルタイムで仕事に出ていることが多かったので、留守番させることが多く、またあまり外に行きたがらない子でした。

そして遡ることうん10年。

 

私が小学校高学年の頃、マルチーズを飼っていました。

名前は「千春」

私が当時松山千春の大ファンだったからです。

まだデビューしたばかりで人間の千春は髪の毛がフサフサでした(笑)

千春を飼い始めて2年ほどして、わが家は引っ越したので、落ち着くまで知り合いに預けるから、と、母が千春をどこかに預けました。

そして引っ越しが終わった後も、千春は戻って来ず。

あんなに大切にしてた千春が戻って来なかった前後の記憶が全くなく、未だに謎なまま。

去年夏に帰省したとき母に聞いたのですが、母の記憶も定かではなく…。

 

どうか天国で千春とマルが仲良くしてくれてることを祈るばかりです😝

 

そして話は現在に戻り、マルを留守番犬にしてしまった反省を元に、ふくたろうはどんどん外に連れ出して社会性のあるワンコにしようと思い、パピーの頃に『いぬのようちえん』に入園させました。

おかげで人もワンコも大好きな子に育ち、ドッグランや旅行にどんどん連れて行きました😊

が、しかし、2歳を過ぎて反抗期?なのか、人や犬に攻撃的になってきたので、今はまた週一で引っ越し先のようちえんに通わせて躾をし直しています😓

人間もワンコも子育てって難しい💦

一方、こむぎはとにかく手がかからず、元気いっぱいに日々を過ごしています。

 

そんな2匹とのドタバタな日常をこちらでもときどき書いてみようと思います。

 

PS

「〜のお話」というタイトルが続きましたが、シリーズ化はしませんので悪しからず😝