日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

工業英語英訳勉強会

4月から毎週日曜日、工業英語英訳勉強会に通っています。

先生は工業英語の権威であるK先生。

 

この勉強会に参加することになったきっかけは、昨年、工業英語協会が主催するセミナーに出席してK先生に出会ったこと。

工業英語協会のセミナーは内容が充実していて、都合がつく限り参加していたのですが、何人かいる講師陣の中で、このK先生の授業は本当にわかりやすく、そしてとても楽しい😊

K先生のお人柄が、もうほんとに最高なんです😍

なので先生が勉強会をされていると聞いて、私も仲間に入れていただくことになりました。

 

勉強会の参加メンバーは8人前後。(単発でも参加可能です。)

ほとんどの方が工業英検一級の取得者。なんと中には9回目のチャレンジで合格した方も😳

そしてメンバーのうち数人は、先生が翻訳学校の講師をされていたときから長期に渡り勉強会に参加されています。

そんなメンバーと、工業英検を受験したことのない私がやっていけるのか?がとても心配でしたが、そんな心配は無用でした。

メンバーの中に翻訳者はあまりいないので、私には日々仕事で工業英語に触れているという強みがあり、一級取得者の方々と対等に英語を語り合える、というのが新鮮な驚きでした。

「私なんて絶対無理」なんて思わずに、どんどんチャレンジして行けば道は広がることを実感。

 

このような環境で勉強させてもらっていると、工業英検1級を目指したい、という野望がムクムクと出てくるのですが、やはりまだまだかなりの勉強が必要。

私としては、そのための勉強をするよりも、一件でも多く実際の仕事を受けたいので、当分は受験しないと思います。

勉強で頭でっかちになっても、それを実践で使わないと全く身にならないと思っているので。

 

さて、メンバーの話に戻りますが、K先生を含め家庭菜園が趣味の方が結構いるので、私がホワイトボードに英訳を書いている後ろで、野菜の交換会が行われることもあります😝

そんな和気藹々な雰囲気の中、

メンバーはバンバン質問をして、先生がありったけの知識を共有してくれる。こんな贅沢な空間があるでしょうか✨

そして毎回勉強会の後はそのまま近くのお店でランチ会。このランチ会も都合がつけば行く、という気楽な会。

でも楽しいから私は毎回行っちゃいますが😬

そしてなんと来月末には、合宿という名の修学旅行もあります😍

今からワクワク、楽しみです💕

 

そんな勉強会も今月いっぱいで一区切り。

10月からはまた次のタームが始まりますが、私はたぶん参加できないかなぁ。

ほんとはずっと通いたいのですが、授業料のこともあるし、さすがに毎週課題をこなす時間を捻出するのと、毎週日曜日が潰れてしまうのはちょっとしんどいので。

でも遠足(はい、遠足もあるのです😬)や修学旅行にはまた声をかけてくださるそうなので、来月以降もゆるゆると勉強を続けて行こうと思います。

 

と言いつつ、次の日曜日の課題やらなきゃ💦