日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

母が退院した

「今から病院を出発します」

たった今、母のケアマネさんからショートメールが届いた😀

そう、今日は去年の8月から和歌山の病院に入院していた母が退院して施設に戻る日。
この日をどれだけ心待ちにしていたか。
本当は迎えに行ってあげたいんだけど、コロナ対策とやらでそうも行かず😥

介護タクシーを呼んでもらって、ケアマネさん他施設のスタッフの方にお手伝いいただきながらの退院、感謝しかない。

入院した際の母は要介護2。ところが半年間ほぼ寝たきりだったので、今は要介護5になってしまった。
全介助なしでは生活できない。
ただ、頭は本当にハッキリしていて、電話では相変わらず強気な発言😝

いざ退院するとなると、看護師さんや療法士さんたちと会えなくなるのはいや、退院したくない、とか朝から電話で駄々を捏ねていた母だけど、施設に帰ったら大好きなヘルパーのYさんが待っててくれるよ😊
来週には施設の近くの桜が満開になって、車椅子で連れて行ってもらえるよ🌸

とにかく退院できて良かった。
今、お気に入りの上野公園のスタバでランチしながら泣いている私。

よかったね、おかあさん😊