日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

股関節のお話

エレクトーン🎹、テニス🎾、犬の散歩🐶などなど活発に日々を過ごしている私だけれど、実は、変形性股関節症の治療のため、2011年12月に両脚人工股関節置換手術を受けている。

その数年前から徐々に症状が悪化し、2011年秋頃には杖なしでは歩けない状態になったため、手術に踏み切った。


そして、本日、年一回の股関節定期検診🦴

f:id:matsukz:20200123153953j:image

手術を受けたのは二子玉川にある玉川病院股関節センター。人工股関節置換手術ではとても有名。

https://www.tamagawa-hosp.jp/outpatient/coxa/1013/

 

病院によっては「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」と、術後の行動に色々制限をかけられるが、この病院ではほぼ制限がない。

 

手術を受けて8年。術後の傷痕もほぼなくなり、普段は人工股関節のことなどすっかり忘れてるけど、年に一度のこの日は、手術をしてくれたK先生に感謝の言葉を伝える日と決めている😊


いつものようにレントゲンを撮り、K先生の問診。

「先生、ありがとうございます。この一年も楽しく過ごせました💕」

と伝えると、先生は満面の笑みで答えてくれる。

ああ、この笑顔で私はまた一年がんばれる❣️

私のカルテには

 

エレクトーン、テニス、犬の散歩


と書かれているのだけど、最近ランニングも始めたので、今回、それが追加された😀


「先生、どのくらい走っていいの?5キロ?10キロ?」


と聞くと


「アハハ、Kazukiさんが走れるならいくら走っても大丈夫🙆‍♂️

僕の患者さんでトライアスロンやってる人もいるからね〜😬」

 

って、さすがにトライアスロンは(笑)


こうして先生に元気をもらい、また一年後の予約を取ってもらう。

一年後のこの日、私はどうしてるのかな?人生楽しんでるかな?

と考えると何だかワクワクする❤️