日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

引っ越しの効用

わが家は昨年の11月末に、それまで20年余り住んでいた千葉県我孫子市から、東京都荒川区に引っ越しました。

きっかけは単なる私の思いつき😓

子育ても終わったことだし、これを機に環境を変えたい。

そうだ!引っ越ししよう!!!

 

思い付いたらすぐ行動しないではいられない私は即家探し。

数年前に我孫子市から荒川区に引っ越した友人が、便利で住みやすいと話してたのを思い出し、下町好きの私は何だか縁を感じて、荒川区の不動産屋に飛び込み、1週間で今住んでいる中古マンションに決定。

そして2ヶ月後には荒川区に引っ越していました😝

 

引っ越して約8ヶ月、引っ越しの効用を考えてみました。

⚫︎ 大きめの4LDKから小さめの3LDKに引っ越したので、ものすごい勢いで断捨離!結果、スッキリと生活できるようになった。

⚫︎ 上野まで5分、秋葉原まで10分、銀座まで20分という立地。ダンナの通勤時間が劇的に短くなり、体が無駄に疲れないので毎日数駅分ウォーキング。7キロ痩せた。そして、ダンナは過敏性腸症候群気味だったけれど、通勤のストレスがなくなったのでそれも治った。

⚫︎ 近距離の移動は徒歩か自転車。そして隅田川の遊歩道が気持ちよくてつい長時間ワン歩することになり、ダンナほどではないが私も痩せた。

⚫︎ 気軽に都心に出られるので、翻訳の勉強会やセミナー、懇親会にますます積極的に出られるようになった。

⚫︎ 引っ越しを機に一人暮らしを始めた長女。家にいたときは何も手伝わなかったのに、思いのほか家事能力があるようで、アパートの部屋を綺麗に整えて、自炊もきちんとし、一人暮らしを楽しんでいる。

⚫︎ 再びマンションのローンを抱えるようになったのだが、夫婦とも働く動機が増え、俄然仕事にやる気が出てきた。

と、まだまだ色々ありますが、思い切って引っ越して本当に良かったとしみじみ思っている今日この頃。

みなさんもぜひ、なんて気軽には言えませんが、環境変えるって面白いですよ😊