日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

Kazuki流時間管理術

Kazukiさん、いつもスケジュール満載であちこち出かけてるけど、いつ仕事してるの???

と言われることがよくあります。

仕事、してますよー😝

 

でもまあそう思われても仕方ないくらい色々やってます。で、どんな風に時間管理しているの?と聞かれますが、自分では特に意識して管理してるわけではないので、タイトルで「時間管理術」とか書いておきながら、すみません、お役に立てる情報はあまりないです💧

 

ですが、敢えて言うならば

「やりたいと思ったらとにかくすぐやってみる」

ということでしょうか。

私にとって「後でやろう」は「ずっとやらない」と同じ意味。「時間ができたらやってみよう」なんて言ってたらずっとやりません。

無理やりスケジュールに組み込んで、なんとか回して行くのです。

今定期的に入ってる習い事を書き出してみると

 

・エレクトーンレッスン by鷹野先生(月1回)

・エレクトーンレッスン by川田リーダー(月1回)

・テニスレッスン(週2回)

・英文法ゼミ(第2, 4土曜日)

・楽読レッスン(週1回)

・英訳勉強会(月1回が目標だが最近は2ヶ月に1回ぐらいになってる、メンバーのみなさんスミマセン😝)

 

この他にも、

・カセツウのグループセッション、個人セッション(月1〜2回)

・雨の日以外は毎日ワン歩1時間

・ワンコのしつけ教室への送り迎え(週1回)、トリミングへの送り迎え(月1回)

・エレクトーンの練習

・めちゃくちゃ手抜きだけど料理洗濯(掃除はダンナが担当なので私は一切やりません、って偉そうに言うことではないが😓)

 

こんな感じですが、特に支障なく日々を過ごしております。ただ、夜9時以降は魂が抜けたようにボーっと過ごします。ほんとに何もしない。

ここでバランス取ってるんですかねぇ😝

 

あとは結構、細切れの時間を活用しているかもしれません。

実際、このブログ記事もカフェでランチしながら書いています(って、また今日も出掛けてるし😓)

 

人それぞれペースがあると思うので、これはあくまでも私の場合の時間の使い方。

でもやっぱり声を大にして言いたいのは

 

「いつかやろう、あとでやろう」ではなく、「今すぐやろう!!!」

その方が人生楽しいですよ〜🥰

 

と、ここまで書いてもう一つ大事なことを忘れてました。

それは、子育てが終わり、千葉県から都内に引っ越したということ。

最寄りの駅から上野まで7分、秋葉原まで9分。

とにかくフットワーク軽くあちこちに出掛けています😊