日英翻訳者 Kazuki のあれこれ

英訳一筋20年、日英翻訳者 Kazuki の日々のあれこれです(^^)

今年の目標は…。

新年になったら今年の目標をブログに書こうと思ってたのにもう新年じゃなくなりつつありますね💦

 

ということで、今年の目標など書いてみます。

わたくしの今年の目標は、じゃーーーん!

 

「毎日エレクトーンの練習をする!!!」

 

ということ🎹

 

私は趣味でエレクトーンを弾くのですが、超が付くほどの練習嫌い😨

時間があっても中々エレクトーンの前に座らない。

若い頃はちょっと練習すれば弾けるようになったのに、最近では老化のせいか、譜読みに3倍、いや4倍、もしかしたらもっと時間がかかるように。 

だから余計に、練習しない→弾けるようにならない→ますます練習しない、の悪循環…。

 

そんな中、先日、某所で「10年後の自分」について考えてみるという機会がありました。

Kazukiさん、10年後の自分はどうなってると思いますか?」 

という質問に

「そうですねぇ、細々と翻訳の仕事を続けてると思います。」

と答えた私。はい、今のところ翻訳の仕事は死ぬまで続けたいと思っているので、迷いなくそう答えました。

すると

「じゃあ、エレクトーンはどうですか?」

と聞かれ、

「あ、はい、そちらも続けてるはずです。大好きなので。」

と答えたのですが、その時ふと思ったのが

10年後、私の演奏はどのレベルになってるんだろう???

今の状態のままの10年後と、毎日少しでも練習を続けた10年後の私の演奏力は雲泥の差のはず…。

そして、

「はっ!これは練習しない選択肢はないぞ!」

と思ったわけです。(気付くのが遅すぎますね💦)

 

そこで、私は考えました。どうすればエレクトーンの練習を習慣化できるのかを。

で、以前なにかの本で、習慣付けたいのならばなるべく朝早い時間に実行すべき、みたいなことを書いてあったのを思い出し、朝起きてトイレに行き歯を磨き顔を洗い、そしてそのままエレクトーンの前に座ることにしました。もちろんパジャマのままです。

いつもは練習用のシューズを履くんですが、その一手間で嫌になってしまう(おいおい、どれだけ練習嫌いなのよ😝)ので、足は分厚いルームソックスで。

そしたらなんと、先週から1週間毎日練習できている!!!

ただ、わが家の場合、私以外の家族は朝早く家を出るので、私が起きた時は家に誰もいないという状況。そうじゃないご家庭の場合はちょっと難しいですよね😅

でも習慣付けが中々できないと悩んでいるそこのあなた、環境が許すのであれば試してみる価値アリです。

 

とか偉そうに書いてますが、そんなこともうやってるよ、と言われそう😝

でも私なりの大発見?だったので、こちらでシェアしてみました😀

 

もう一度書きます。

今年の目標は

 

パジャマでエレクトーンを弾く!!!

 

じゃなくて、

 

毎日エレクトーンの練習をする!!!

 

です。

 

はい、がんばります!!!